母泣く。

昨日の夕方、ポン太とチビ太が一緒にぐずりだしてイライラし、
「ママ、もういやぁぁぁ〜!!ヤダヤダヤダ〜!!」
と子供の前で泣いてしまった。

こどもの「ぐずり」についての本を読んだばかり。
とても納得させられ、頑張ろうと思ったばかり。
なのに。。。
このところ怒鳴り散らしてばかりだなあ。
反省。

今日も「ご飯を食べ終わったら牛乳あげるね(注:ポン太の体の約70%は牛乳でできている)」と約束したにもかかわらずご飯を食べず、
「ごちそうさまでした。はい、牛乳ちょうだい。」
と自分の都合の良いように解釈し、約束を守れと言う。
「ご飯を食べ終わったら」の部分を「ごちそうさまと言ったら」にすり替えたらしい。
だんだんずるがしこくなってきて困る。
そうじゃないといくら言っても通じず、結局「母怒鳴る→ポン太泣く」で終わる。
そして牛乳を与える。

これでいいのかなぁ?私の子育て。
あぁ、怒鳴りすぎて喉が痛い。。。
[PR]
by kithal | 2004-06-24 22:45 | 育児
<< ついに!! ミラクル? >>



2児の母のたわいもない日記のようなものです。
by kithal
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30