かなりイヤ〜な1日。

今日は午前中から「光化学スモッグ警報」が出ていたので、車で「子育て支援センター」に行くことにした。
赤ちゃん用のベッドもあるし、先生もたくさんいる。
広いのでポン太が遊ぶのにとてもいい場所。

ところがポン太は他の子を押し倒したり噛んだり。
原因はあるようなのだがチビ太を見ていた為よく分からなかった。
が暴力はいけない。
噛まれた子のところに行き、とにかく謝る。
振り返ると、ポン太は何事もなかったかのようにほかのおもちゃで遊んでいる。
叱っても眼を合わせようとしない。へへへと笑って私の手を逃れる。
チビ太を抱いているので追いかけるのも一苦労。
なんだか悲しくなってきて先生の前でわんわん泣いてしまった私。
「大丈夫よ。こういう事が一生続くとでも思っているの?」
と先生は慰めてくれたけど、今の状況を見ている限り一生続くと思ってしまう。

帰り際、
「帰らないよ〜。(お友達とバイバイするのが)寂しいよ〜。」
と大泣きするポン太をなだめ、どうにかごまかして車に乗せると、駐車場でいきなり柵にこすってしまった。
新車なのに。。。これで2度目。

1度目は、ついこの間のお勉強系のお教室でのこと。
7人中6人が(怖いくらいに)ピシ〜ッとお行儀よくしている中
「オシリーマン(ポン太のオリジナルキャラクター)変身!!」
ってポン太1人で戦っているし、落ち着きがないし、いたたまれなくなった時に帰りの駐車場で木にこすってしまった。

夫にも叱られ、気をつけなければと思っていたのだが。。。
今日も気をつけていたはずなのだが。。。
このままだと「不注意」で「車にキズをつけた」という事実しか残らず、また同じ事をやりかねない。
こうやってその背景にある事を書き留めておけばさすがに私も思い出すだろう。

「育児に疲れているときは運転するな!」と。

「それじゃあ全く車に乗れないじゃん!!」なんてツッコミはさておき、
母&子供達のストレス解消の為、楽しい時間を過ごす為に外に出ているはずなのに、ストレスを溜めて帰ってくるってどういうことかしら(泣)。
外に出るのが少し怖くなってきた。
帰り際に絶対泣くしなぁ。だったら最初から出かけなければ良かったっていつも思う。
かといって家の中でじっとしていられる母子ではない。

最近にがりダイエットを始めたら、みるみるうちに体重が減ってきた。
でも今日、はっきりと分かったの。
ダイエットのせいではなく、心労が祟ってやつれていったのだと。

食欲ない→母乳の出が悪い→チビ太ぐずる→ポン太もぐずる→母イライラ→最初に戻る。

あぁ、悪循環(泣)。
[PR]
by kithal | 2004-07-02 20:41 | 育児
<< おまけ あご強化クッキー >>



2児の母のたわいもない日記のようなものです。
by kithal
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧