カテゴリ:育児( 28 )

お弁当

昨日の「わくわく教室」でお弁当の歌を習ったポン太。
「これっくらいの〜おべんとばこに〜♪」と家に着いてもずっと歌っていた。
すると突然
「ママ、ポン太のお弁当つくって、つくって〜」

仕方がないので、今日はお弁当を持って子育て支援センターに遊びに行った。
おにぎり、卵焼き、ブロッコリー、冷凍食品のチキン、そしてたまたま買っておいたパトカーの絵のかまぼこ。
お弁当箱に詰めている最中に「パトカーかまぼこ」を発見したポン太はそれだけで大興奮!!
「おべんとうがピーポーだぁ〜」(?)と小躍りしていた。

支援センターでも
「ポン太のおべんとうピーポーだよ〜♡」と他のママ達に言いふらしていたので、みんな「何々?」とお弁当を覗きに来る。
人に見せられない手抜き弁当なのに。。。

でも「パトカーかまぼこ」ひとつでこんなに喜んでくれるんだったら、たまにはお弁当を作ってあげてもいいかな。
中には「芸術品?」と思わせるカッワイイ〜お弁当を作るママもいるけど、私の限界はタコさんウインナーかな。
それでもいいならまた作ってあげよう!

と、「ママ、またお弁当作って〜。ピーポーのお弁当〜」
早速「お弁当作って攻撃」が始まった。。。
[PR]
by kithal | 2004-09-10 22:37 | 育児

演技の練習?

昨晩のポン太の夜泣き。
「ドナルドどこ〜?どこにいった〜!え〜ん、え〜ん。」

この場合のドナルドは実はパパのこと。
「ポン太、ミッキーちゃんね」と言ったらママは「ミニーちゃん」、パパは「ドナルド」、チビ太は「プルート」となる。
なので泣いているポン太に「ドナルドは会社だよ〜。今日は遅くまでお仕事しているんだよ〜」と説明。

もし食事中にポン太が「おいしいね〜ねこちゃん」と言ったら、この時のポン太は「ワンちゃん」。
「おいしいね〜わんちゃん」と返さなければならない。

「ポン太、ウルトラマンセブンね」と言ったら、ママは「ネクサス」。

「ポン太はトラね」と言ったらママは「ライオン」。

「ポン太は梨君ね」と言ったらママは「ぶどうちゃん」
ちなみにパパは「みかん君」チビ太は「バナナ君」

この妙なごっこ遊びはだいたい1日中続く。
うっかり「ポン太それ取って〜」などと言うと
「ポン太じゃないよ!ミッキーちゃんでしょ!」と怒られてしまう。

よし、ポン太!オリンピックは諦めた!
これからは目指せハリウッド!  「梨」の役はもらった!!
[PR]
by kithal | 2004-09-01 15:16 | 育児

たくましいチビ太!

昨夜、久々にポン太の赤ちゃんの頃のビデオを見た。
7ヶ月頃でおすわり、9ヶ月でハイハイ。
たぶんこれが普通のペースだと思う。

しかし5ヶ月のチビ太は今、ズリ這いをすっ飛ばして夜な夜なハイハイの練習をしている。
夜中の3〜4時頃に起き、多少腹ごなしをした後、にっこり笑いながら部屋中を動き回ること1時間。
どこに行くかわからないので私も寝ずに見ていなければならない。
目標を見つけるとゴロンゴロンと寝返りしてある程度まで近づき、あと少しのところでハイハイで2歩ほど進む。
なかなか見事な動きっぷり。

寝返りをしないでお座りが出来るようになった子は知っているけど、ズリ這いをしないでハイハイってすごいんじゃない?

確かに、ポン太の時と違ってチビ太は放っておかれることが多いので、自分から動いてアピールしなくてはかまってもらえないという過酷な状況におかれているとは思う。(ごめんよ)
でもさぁ、黙っていたってすぐに大きくなるんだし、もっとゆっくりでいいんだよ、チビ太君。
もっと赤ちゃん時代を堪能してね。そして母にも堪能させてね。

a0019962_179576.jpg

今のチビ太(上)と、「内山君」と呼ばれていた5ヶ月頃のポン太(下)。
「うっちー」とか言われて母は少し悩んだぞ(笑)。
a0019962_17113863.jpg
a0019962_1711524.jpg

[PR]
by kithal | 2004-08-29 17:12 | 育児

チューリップ教室夏祭り

a0019962_1702160.jpg

今日は幼児教室(遊び系)の夏祭り。2クラス合同。

今朝「今日は夏祭りなんだって」と言うと大喜びで法被を着て
「太鼓やって、ダンスするの〜」だって。

ごめ〜んポン太。
今日は広い部屋でいろんなゲームをやるので盆踊りではないんだよ。

ずっと夏休みでお教室がなかったから、久々にたくさんのお友達と会えてポン太はとても楽しそう。
もちろん、母も楽しかったよ。
チビ太の同級生の子(10ヶ月)がしっかり歩いていたり、妊婦さんのお腹がはちきれそうになっていたり、少し会わないうちに驚くことがたくさん。

輪投げ、折り紙、落書きコーナー、ボール投げ等色々ある中で、
ポン太は「魚釣りゲーム」に夢中。
大漁大漁!!くじらも釣れた(笑)。

楽しく充実した1日。
でもチビ太をおんぶして3人で自転車に乗って行ったから母の疲労が・・・。
今日は早く寝たいな。でもオリンピックが・・・。


a0019962_17182353.jpg

[PR]
by kithal | 2004-08-25 17:17 | 育児

ポン太、心の成長

最近ブログの内容が明るく(おばかに)なってきた。
それにはポン太の影響が大きい。

実家から帰ってきてから、急にポン太が精神的に落ちついてきたのだ。
気に入らない事があるとキーキーギャーギャー言っていたのが、最近では自分の中で消化しようと努力をしているように思える。
ポン太がヒステリックに叫ぶとチビ太も泣き、更には母もヒステリーを起こすという負の連鎖が断ち切られたようだ。

最近の私は忙しいけど落ちついている。
[PR]
by kithal | 2004-08-22 22:55 | 育児

さようなら(?)オシリーマン

a0019962_1042334.jpg


ウルフェス以来、すっかりウルトラマンにはまってしまったポン太。
あんなに毎日オシリーマンに変身していたのに・・・。
今では「ポン太、オシリーマンじゃないよ、ウルトラマンだも〜ん」だって。

そしてママはウルトラマンネクサス(今度TVで始まる新しいウルトラマン)。
パパはどうしても悪者じゃないといけないらしく、ダークザギ(1番左のグロイやつ)。
チビ太は大きくなったらウルトラマンノア(ザギの隣)に変身するらしい。かっこいいじゃない♡

「それでコウ君は・・・で、ちいちゃんは・・・で、ワタ君は・・・。」
ママ、もう覚えられません(泣)。

もうオシリーマンは出てこないのかしら?
数々の笑いをもたらし、我が家の平和を守ってくれたオシリーマン、
さようなら〜ありがとう〜!!
[PR]
by kithal | 2004-08-19 10:56 | 育児

ラッキーボーイ

今日は朝早くから夫が波乗りに行ってしまったので、
残された私たちは近くの住宅展示場へ。a0019962_23234126.jpg

別に家を買うつもりはないんだけど、
土日はイベントをやっていることが多く無料でいろいろもらえたり遊べたりするので、
時々散歩がてらに出かけている場所。

で、今日も満喫させてもらいました。
かき氷を食べ、焼きそばを2個もらい(昼食になった)、アイス、ジュース、お菓子と
ポン太にとってここはパラダイスに違いない!

帰り際、もらった抽選券で福引き。
ポン太にやらせてみたら、なんと1等!!!
ビアサーバー獲得〜!
いやぁ、孝行息子だなぁ。
今、片手にビールで「ぐびっ」とやってます。
これで野村忠宏、谷亮子が金メダルとったら今日は最高ね♡

明日の朝、散らかり放題の部屋と台所を見て泣くんだろうけど…ま、いっか(酔)。
a0019962_2323275.jpg
[PR]
by kithal | 2004-08-14 23:25 | 育児

パンツマン

毎日更新しようと思うんだけどなかなかねぇ。
なので昨日のことですが・・・

公園の小さな噴水で水遊びをさせようと、着替えを持って公園へ。
しかし噴水は清掃中。
やむなく近くのスーパーへお買い物。
「お店に着いたらトイレに行こうね」とポン太に言いつつ
「トイレの電球きれてたな〜」と思って先に電球を買いに行ってしまったところ
レジの前でポン太がモゾモゾ。
今日はパンツで出かけたんだっけ!!
速攻トイレに行って着替えさせました。着替え持っていて良かった〜。

その後、お腹がすいたというのでマックへ。
「食べ終わったらトイレに行こうね」
で、トイレに行ったんだけど、使用中。
待っている間にシャ〜。

予備に持ってきていたオムツをはかせ、さすがにもうズボンはなかったのでオムツのまま子供服売り場へ行きズボンを買う。
で、レジの前でまたもやモゾモゾ。
くっさ〜!!う○ち!!

もうパンツもオムツもないので下着売り場でパンツを買いトイレへ。
ベビーも入れる広いトイレなのに入り口が狭くてベビーカーが入らないの(怒)
どうにか着替えさせて家に着くとまた濡れてました(泣)

でもこの出来事があったせいか(?)自分からパンツをはくようになりました。
このまま一気にトイレトレーニング頑張るぞ!
[PR]
by kithal | 2004-08-10 21:22 | 育児

緑の・・・

さっきポン太をトイレに連れて行ったら「緑のう○ち」がでた。
すっごい緑!
the 緑!

赤ちゃんの胎便は分かるんだけど、子供の場合はどうなのだろう?
ネットで調べたけどコレというはなく、

「中国で緑の汗がでた人がいる」とか

「ペプシブルーを飲むと緑のう○ちがでる」とか、

思いがけず面白い記事に出逢い、ついつい読むこと1時間。

ポン太も特に具合が悪いということもないし、大丈夫だろう。
ちなみに白はヤバイです。白が出たら病院に行きましょう。
[PR]
by kithal | 2004-08-03 15:27 | 育児

2歳児に気を遣われるパパ

日曜日、パパがポン太を市民プールに連れて行ってくれた。
私はチビ太とお留守番。

帰ってきてからのパパとポン太の会話
パパ  「プール楽しかった?」
ポン太 「楽しかったよ」

そっか〜楽しかったんだ。良かった良かった。
と傍らで聞いていると、ポン太が私のところに来たので
「プール楽しかったんだ〜」と聞いてみた。

「・・・あんまり楽しくなかったよ。」

え?楽しかったって言ってなかった?
これには私もパパもびっくり。
じゃあ何?さっきはパパに気を遣っていたの?

どうやら足を滑らせて溺れたらしく、「楽しくなかった」が正解らしい。
頑張ったんだけどな〜パパ。
残念賞!!
[PR]
by kithal | 2004-07-21 21:20 | 育児



2児の母のたわいもない日記のようなものです。
by kithal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧