カテゴリ:育児( 28 )

似てる?

ポン太、TVで京本正樹を見ると
「あ、KABA.ちゃん!!」と言う。
う〜ん、微妙。
[PR]
by kithal | 2004-06-02 21:53 | 育児

・・・風と・・・お昼寝・・・。

友達からメールが来た。
「風とお昼寝、見てるよ〜」とのこと。
このタイトル、恥ずかしいんだから言わないでよ〜。(分かった?みかちゃん)
一応、丸2日考えてつけたのだが、

「そういえば、とっても天気の良い日の昼下がり、窓から入ってくる風と外から聞こえてくるいろんな音を感じながら、遊び疲れた息子と一緒にお昼寝した時にすっごぉ〜く幸せを感じたっけなぁ」

の略である。
どうせ育児日記なのだから、育児で幸せに思った時のことをタイトルにしようと考えたのだ。

しかし昨日の強風の中、窓を少し開けてお昼寝をしたのがポン太の発熱の原因では?
でも暑かったし…。まだクーラーは早いし…。
と言い訳しつつ、やはり反省。
[PR]
by kithal | 2004-06-01 21:57 | 育児

しあわせ教?

a0019962_115755.jpg
最近のポン太は本当に面白い。
トイレに行ってスッキリした後、
「みんなだあいすき。ママ、しあわせだね♡」と言って抱きつく。
かわいいのだが、何故かいつもトイレなのだ。
「そうだね」と答えながら必死におしりを拭く。
早く拭かないと、う◯ちが服に付いてしまう。

昨日は少しパターンが変わっていた。
「きょうもしあわせ♡あしたもしあわせ♡」
2歳にして悟りの境地を開いたのか?

そんな我が家の教祖様は、昨晩38度4分の熱を出した。
今朝になって下がったが、まだ本調子ではない。

君たちが元気でいることが母の幸せだよ。
早く元気になって一緒に遊ぼうね。
[PR]
by kithal | 2004-06-01 11:59 | 育児

ポン太の悩み?

今日、買い物の帰りに見知らぬおじさんに声をかけられた。
子供を連れて歩いていると、とかく人に声をかけられるものだ。
そしてだいたい子供の年齢を聞かれる。
そのおじさんもポン太に声をかけてくれて「いくつ?」と聞いてきた。
そして
「4歳かな?」。

よ、よ、よんさい〜?!

またかよ〜!!(←ここ、さま〜ずの三村風に読んでね)
うちの子はれっきとした(?)2歳だよ。2歳!!

確かに生まれたときから大きかった。
3400gで生まれ、その後も母子手帳の発育曲線の上の方を這っていたさ。
ろくに歩けない頃、ベビーカーに乗せていたら幼稚園くらいの女の子に
「あの子大きいのにベビーカーに乗ってるよ」と指をさされたこともある。
1歳の時に「3歳?」と言われたこともある。

先日の幼稚園体験保育の時、まゆこちゃんというカワイイ女の子に出会った。
まゆこちゃんのママは気さくな人でいろいろ話したのだが、誕生日を聞くとポン太と1ヶ月違い。
「じゃあ、同じくらいなんですね」と意気投合。
するとまゆこちゃんのママは
「でもね、まゆこは小さいから、この前も3歳半検診でね。。。」

ちょっと待って。3歳半検診? てことはまゆこちゃんは3歳!!
全然「同じくらい」じゃないじゃ〜ん。
丸1年違ってたのね〜。2人で勘違い!

小さい子、食の細い子の親御さんは心配だろうと思います。
うちはその心配はないので羨ましがられることもあるけど、これってどうなの?
大きいことは決して悪いことでも心配することでもないけど、いつも年上に見られるっていうのはねぇ。
せめて「おデブちゃん」にならないように気をつけてあげなくちゃ。
[PR]
by kithal | 2004-05-21 23:21 | 育児

ポン太の食事

最近、食事中に「これ、ママ作ったの?おいしいね」と嬉しいことを言ってくれるポン太。
そういえば、いろんな言葉を覚え出し私の口調を真似し始めた頃、
「ご飯出来たよ〜。」と呼びかけると
「えぇぇ〜!!すっごいじゃ〜ん!!!」
と大げさに褒めてくれたっけ。
普通のご飯なんだけどなあ。
ちょっと恥ずかしくなってしまった。

今は人参、ピーマン、ブロッコリー、キノコが大好き。
なぜかハンバーグなどの子供が大好きなメニューはあまり喜ばない。
先日も夫の両親がファミレスに連れて行ってくれたのだが、
ハンバーグ、オムライスには目もくれず、ひたすらブロッコリーを食べていたらしい。
私は行かなかったのだが、ジジに「変わった子だ」と言われて帰って来た。

そうそう、1番好きなのはエビ。
今日もお昼のエビピラフのエビをポン太にとられ、普通のピラフになってしまった。

エビを食べているときは本当に嬉しそうで、エビの真似をしてくれる。
「エビ!」と言って前屈をするだけなのだが、この一芸(?)が母は大好き。
これが見られるのならエビ抜きピラフで我慢しよう。
[PR]
by kithal | 2004-05-20 22:33 | 育児

こんな時間に。。。

ポン太は今日も昼寝をしなかった。
いつも17時〜19時くらいに寝てしまう。

今日はなんと16時半!!
これは昼寝なのか?!

20時になっても21時になっても起きてこない。

夫と一緒にジェンガをしていると、ドアの隙間から小さな手が。。
そして「うふふ」と笑い声。

起きちゃったよ〜。しかも絶好調!

ご飯を食べさせて、今はパパとお風呂に入ってます。

何時に寝てくれるのかなあ?
母は眠いぞ。

ジェンガなんかやらないで寝ていれば良かった。
しかも3連敗。。。
悔しくて眠れない。
[PR]
by kithal | 2004-05-16 23:11 | 育児

体験保育!!

a0019962_223314.jpg
今日、幼稚園の体験保育というやつに参加してみた。

園庭ではしゃぐ子供達。
我がポン太もさぞや大喜びして走り回るだろうと思いきや、
手についた砂を気にしている。

「ついちゃったよ〜」

そういえば、最近外で遊ばせていなかった!!
元々神経質なところはあったのだが、こんな事になっているとは!

でもね、名前を呼ばれてちゃんとお返事できたんだよ。
クレヨンもお片づけできたし、他の子のクレヨンまで片づけてあげていたの。
「みんなでおかたずけだよ〜」って言いながら。
えらい!!(親ばか。ばか親?)

来年は幼稚園。どうなることやら。
彼が幼稚園に行くようになったらママは寂しくなっちゃうな〜なんてしんみり考えていたら、みんなが帰る頃になってエンジン全開!!
いつまでたっても遊具で遊んでいる。
幼稚園バスに乗って帰りたいと騒ぐ(クルマで行ったのに)。

う〜ん、やっぱり早く幼稚園に行ってほしいかな。

写真。今日結婚式に行ったパパの戦利品。
クイズを当ててもらったらしい。
売っているんだね、コレ。
頭巾もセットだったんだけど、かわいくないので却下。
[PR]
by kithal | 2004-05-15 22:34 | 育児

疲れた〜。

いきなり「疲れた〜」なんてタイトルもどうかと思うけど、やはり育児は疲れる。

3月に次男のチビ太(もちろん本名じゃないよ)が産まれ
「2人目だからオムツ替えも授乳も楽勝!!」
なんて思っていたのだが、そうは問屋が卸さなかった。
ま、当たり前なんだけどね。

長男ポン太(2歳7ヶ月)の夜泣きがすごい!!
「ママ〜行かないでぇぇぇ〜!!」と叫びながら隣近所まで聞こえるだろう大声で泣き続ける。
寝ぼけているので私が声をかけても気がつかない。

夜泣きをされて眠れないのが辛いのではない。
昼間チビ太が寝ている時に散々遊んであげているのにも関わらず、
毎晩夜泣きするほどストレスをためてしまっている息子に対しての罪悪感。
そしてポン太の時に比べて抱っこしてあげたりあやしてあげる時間の少ないチビ太に対しての罪悪感。

ごめんよ〜息子達。
母は君たちを愛しているんだよぉぉぉ。

明日はもっと楽しい事を書き込みたいな。
うん、きっと楽しいことがいっぱいだ。
[PR]
by kithal | 2004-05-14 19:27 | 育児



2児の母のたわいもない日記のようなものです。
by kithal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31