カテゴリ:料理( 3 )

今日の朝食


朝食はポン太の好きなホットケーキ。
a0019962_18231373.jpg

「バムとケロのそらのたび」という絵本を買ってあげたら最初のページにちょろっとでてくるパンケーキが気に入ったらしく、それからというものホットケーキを作ると言うと「バムちゃんみたいにして」という。

丸いパンケーキが何枚も重なっているだけなのだが、作るとなると結構面倒くさい。
全部食べたいポン太には薄くて小さいものを何枚も作って重ねてあげないといけない。
面倒だけど・・・でも喜んでいる姿を見ると嬉しくなる。

そういえば子供の頃、「ぐりとぐら」にでてくる大きなタマゴで作った大きなホットケーキに憧れたっけ。
私にとっての「ぐりとぐら」がポン太にとって「バムとケロ」なのかな?
絵本っていいね。

バムとケロのそらのたび
バムとケロのそらのたび

ぐりとぐら
ぐりとぐら
[PR]
by kithal | 2004-08-30 18:27 | 料理

モロヘイヤ

初めてモロヘイヤを買ってみた。
ネットでモロヘイヤを使ったレシピを検索し、「モロヘイヤ入りビシソワーズ」を作った。

なかなかおいしくできました♡
なのにポン太は1口食べて「うぇ〜」と出しちゃうし、
夫には「今日は何の記念日だっけ?」と言われるし・・・。

栄養たっぷりなんだよモロヘイヤ!!
それに、たまには手の込んだ料理もつくるんです!!

といってもすごく簡単にできておいしかったのでまた作るつもり。
あまった「モロヘイヤ入りビシソワーズ」は、今朝になってポン太がおいしいと言って飲んでました。
どうしても食べさせたくてホットケーキの生地にも混ぜたので、今朝のポン太の朝食はモロヘイヤづくし。
あとでチビ太にも食べさせてみよう。
a0019962_11495050.jpg

それにしても写真下手すぎ(泣)
[PR]
by kithal | 2004-08-23 11:45 | 料理

あご強化クッキー

a0019962_23367.jpgクッキーマシーンが届いた。
結婚式の引き出物のカタログの中から選んだもの。

ワクワクしながら箱を開ける。
本当に「マシーン」って感じ。

どんなものが出来るのだろう?
ポン太と一緒に作ってみた。

筒の中にクッキーの生地を入れ「ガッシャン」とレバーを押すと、市販の物のように綺麗な形のクッキーができるはず。
思っていたよりも力がいる。コツが必要だ。
最初「ぼくもやる」って言っていたポン太も「ママがんばれ」と応援にまわってしまった。

そうして出来たのがコレ!
「あご強化クッキー!!(←ドラえもん風に)」
どうやら何かが間違えているみたいで、かった〜いクッキーが出来上がってしまった。
しかも形もイマイチ。
何が間違えているかというと、我が家には量りというものがない!!
今までクッキーやらケーキやらを散々作ってきたのだが、全て目分量。
買わなくてはといつも思っているのだが、わざわざそれだけを買いに行くような代物ではないような気がして。。。
という、よく言えばおおらかな、悪く言えば面倒くさがりの性格が災いし、
「キレイな形になるはずのクッキーマシーンでつくるクッキー1号」は失敗に終わった。

ポン太だけはせっせと食べてアゴを鍛えていたけどね。
[PR]
by kithal | 2004-06-29 23:36 | 料理



2児の母のたわいもない日記のようなものです。
by kithal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧