カテゴリ:工作( 5 )

なんだかすっきりしない

a0019962_2133780.jpg

わくわく教室で作ったタオル掛け。
ラップの芯を半分に切って包装紙を巻いて作ったもの。
なかなかの出来映えなので、早速トイレに置いて「ポン太専用タオル掛け」にした。

母子揃って乗り気ではなかった「わくわく教室」も、最近は楽しめるようになった。
ポン太が精神的に落ちついたからと、やっぱり「慣れ」なのかなぁ。
折角だからもう少し続けてみようと、少し前向きになった母でした(笑)。

実は数日前、他のお教室の無料体験に行ってみた。
ここは内容はポン太向きなんだけど、月謝やらなにやらが高くてとりあえず体験だけってことで行ったんだけど(無料だしね)ポン太の現在の能力をテストしてくれるっていうので受けてみた(無料だから!)。
2歳児レベル、3歳児レベル、4歳児レベルの問題があり、3歳の子だと2・3歳の問題が全問できて100点。4歳児の問題ができると+αとなる。
なので100点が平均だそうだ。

ポン太84点。
中には4歳児の問題も数問できていたらしいが、「記憶」が弱いとのこと。
点数は別に気にしていない。
でもそこの先生が言うには

「ポン太君はすごくやる気があるんです!なのに「記憶」が弱いって事は《家庭でのお母さんの接し方に問題がある》のかもしれませんよ」

あったまきた〜!!!!
「無理に勉強をさせている」だとか「子供をちゃんと見ていない」とか好き勝手言い放題!
お教室には通っているけど勉強なんてさせていません!
家では予習復習やってません!(←威張れない)
「早く早くとせかしていませんか?」と言われたときにはドキッとしたけど、チビ太がいるのである程度は仕方がないと思っている。
子供2人抱えていれば「早く」ぐらい言うでしょ?
そんな聖人君子のようなお母さんっている?(いたらごめんなさい)

最初はすごく頭にきた。でも何度も何度も同じ事を言われるとさすがにへこむ。
家に帰って夫に泣きついた。すると夫、

「でもさぁ、向こうにしてみれば『だから、この教室に入ってください』ってことなんでしょ。営業だよ。それに100点をとるよりも、毎日『みんな大好き、しあわせ〜』って言っているポン太の方がいいでしょ?」

確かに。さすが我が夫、良いこと言うなぁ(たまには褒めてみる)。
でもさぁ、毎日こんなに頑張っているのに「ママが悪い」みたいに否定されちゃうとねぇ・・・。
いくら営業だからってそこまで言わなくても・・・(泣)。
[PR]
by kithal | 2004-09-09 22:07 | 工作

9月4日(土)の出来事

a0019962_15401396.jpg

幼稚園day。

幼稚園によってバザーだったり、ただ遊ばせてくれるだけだったり、内容が違うようなのだが、来年入園する子達がどの幼稚園にするかを選ぶ基準として、幼稚園dayで園内の雰囲気を見たり、先生に質問したりしたりすることができる。

うちはKという幼稚園に行った。
最初に驚いたのは入り口にで〜っかい亀が2匹いたこと。
いろんな幼稚園でウサギなどの小動物を飼っているが、こんな大きな亀は初めて見た。
亀の種類はよくわからないが、ゾウガメとかそんな感じ。
きっと園児なら背中に乗れるだろう。

次に驚いたのが先生がみんな若いこと!
結構カワイイ感じの人が多かったなぁ。もちろん優しかった♡

で、幼稚園dayの内容なんだけど、「工作」!!
ポン太のだ〜い好きな工作とあって、作り方の説明を目を輝かせながら食い入るように見ていた。
作ったのは紙皿でできた「トリのシーソー」と折り紙で作った「フルーツ君」(?)。
お友達も数人来ていて、早速作ったものを持って遊んでいた。

この幼稚園は「どろんこ遊び」をしたり(その日は着替え持参)工作なんかも多いらしい。
とにかく男の子に人気にとあってうちも候補に入れている。
これから幼稚園の説明会やらなにやらで忙しくなりそう。
どこがいいんだろう?・・・もう既に訳が分からない。
[PR]
by kithal | 2004-09-06 15:40 | 工作

タコネタ最終回!

あぁ〜!!なんてこと!!
例のタコ集団がかわいい息子達を襲っている!
夜中の作戦会議はこういうことだったのね。
我が家を破滅させる気なんだわ〜!!

そういえば、最近家の中がちっとも片づかないと思っていたの。
怪しい!!

ポン太の夜泣きも
チビ太のいびつな頭の形も
私のお腹の肉がプヨンプヨンなのも
夫の眉毛が濃いのも
冷蔵庫が小さくて買いだめできないのも
今日買った肉が腐っていたのも

ぜ〜んぶ彼らの仕業なのねぇぇぇぇ!!

ちゃんちゃん。


a0019962_21475032.jpga0019962_2148419.jpg
[PR]
by kithal | 2004-08-03 21:49 | 工作

アジト発見!!

昨夜、ポン太がまた夜泣き。
「ポン太がつくったオバケどこ〜」と泣きわめく。

しかたなく、夜中の2時に捜索開始。
ポン太が作るオバケって、新聞紙だったりブロックだったりティッシュだったりするから、どれの事を言っているのか分からずに難航。
どうやら洗濯ばさみで作ったオバケと判明。
「あったよ」と見せると「それそれ!」と言いながら安心して寝てしまった。

実は捜索中、テーブルの下に「タコのアジト」を発見!!
しかも!!タコ達を取り仕切っているのはあの愛らしい「ミッフィーちゃん」!
いやぁ、ぼっこりしたなぁ。(ポン太語でびっくりしたの意)
a0019962_23545790.jpg

[PR]
by kithal | 2004-07-31 23:57 | 工作

増殖するタコ!!

工作好きのポン太。
「つくってわくわく」という工作番組が大好き。
どうやら番組でタコを作っていたらしいのだが、私は見ていなかった為
「タコ作ってよ〜」
と騒ぐポン太の期待に添うことができず、
しかたなくその日たまたまあったトイレットペーパーの芯でタコを作ったら大喜び!!
それからというもの、トイレットペーパーの芯を見つけると作らなくてはならなくなった。
こっそりゴミ箱に捨ててもなぜか見つけて拾ってくるんだよね。

というわけで、我が家は今「タコ増殖中」。
ここまできたらポン太が飽きるまで作り続けてやる〜!!
a0019962_21414686.jpg

[PR]
by kithal | 2004-07-29 21:43 | 工作



2児の母のたわいもない日記のようなものです。
by kithal
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧