<   2004年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カミングアウト

ついに夫にバレた。というか話してしまった。ブログのこと。
すっごく恥ずかしかった。
でもいい加減嘘がつけなくなってきたのと、いろいろやり方を聞きたかった為ついにカミングアウト。

こっそり読まれるくらいなら目の前で読んでもらって感想を聞きたかった。
ドキドキしながら読み終わるのを待った。
「いいんじゃない?」
おっ!?予想外の反応。
夫の欲目なのか、「うぉ〜!はずかし〜!!!」と騒ぐ妻に対する気遣いなのか?
ま、おそらく後者だろう。

でもまあ、これでスッキリした。
夫に読まれるのを前提に文章を考えなくてはならないが(笑)。
[PR]
by kithal | 2004-05-26 22:41

ポン太の悩み?

今日、買い物の帰りに見知らぬおじさんに声をかけられた。
子供を連れて歩いていると、とかく人に声をかけられるものだ。
そしてだいたい子供の年齢を聞かれる。
そのおじさんもポン太に声をかけてくれて「いくつ?」と聞いてきた。
そして
「4歳かな?」。

よ、よ、よんさい〜?!

またかよ〜!!(←ここ、さま〜ずの三村風に読んでね)
うちの子はれっきとした(?)2歳だよ。2歳!!

確かに生まれたときから大きかった。
3400gで生まれ、その後も母子手帳の発育曲線の上の方を這っていたさ。
ろくに歩けない頃、ベビーカーに乗せていたら幼稚園くらいの女の子に
「あの子大きいのにベビーカーに乗ってるよ」と指をさされたこともある。
1歳の時に「3歳?」と言われたこともある。

先日の幼稚園体験保育の時、まゆこちゃんというカワイイ女の子に出会った。
まゆこちゃんのママは気さくな人でいろいろ話したのだが、誕生日を聞くとポン太と1ヶ月違い。
「じゃあ、同じくらいなんですね」と意気投合。
するとまゆこちゃんのママは
「でもね、まゆこは小さいから、この前も3歳半検診でね。。。」

ちょっと待って。3歳半検診? てことはまゆこちゃんは3歳!!
全然「同じくらい」じゃないじゃ〜ん。
丸1年違ってたのね〜。2人で勘違い!

小さい子、食の細い子の親御さんは心配だろうと思います。
うちはその心配はないので羨ましがられることもあるけど、これってどうなの?
大きいことは決して悪いことでも心配することでもないけど、いつも年上に見られるっていうのはねぇ。
せめて「おデブちゃん」にならないように気をつけてあげなくちゃ。
[PR]
by kithal | 2004-05-21 23:21 | 育児

ポン太の食事

最近、食事中に「これ、ママ作ったの?おいしいね」と嬉しいことを言ってくれるポン太。
そういえば、いろんな言葉を覚え出し私の口調を真似し始めた頃、
「ご飯出来たよ〜。」と呼びかけると
「えぇぇ〜!!すっごいじゃ〜ん!!!」
と大げさに褒めてくれたっけ。
普通のご飯なんだけどなあ。
ちょっと恥ずかしくなってしまった。

今は人参、ピーマン、ブロッコリー、キノコが大好き。
なぜかハンバーグなどの子供が大好きなメニューはあまり喜ばない。
先日も夫の両親がファミレスに連れて行ってくれたのだが、
ハンバーグ、オムライスには目もくれず、ひたすらブロッコリーを食べていたらしい。
私は行かなかったのだが、ジジに「変わった子だ」と言われて帰って来た。

そうそう、1番好きなのはエビ。
今日もお昼のエビピラフのエビをポン太にとられ、普通のピラフになってしまった。

エビを食べているときは本当に嬉しそうで、エビの真似をしてくれる。
「エビ!」と言って前屈をするだけなのだが、この一芸(?)が母は大好き。
これが見られるのならエビ抜きピラフで我慢しよう。
[PR]
by kithal | 2004-05-20 22:33 | 育児

いも虫くん

今日、幼児教室で作った「いも虫くん」
スーパーに置いてある傘袋にまるめた新聞紙をいれたもの。

ポン太はとても気に入ったらしい。
名前をつけていた。
「たかゆき君」

しばらくしてもう1度名前を聞くと
「からから君」に変わっていた。

写真を載せたかったのだが500KBを越えていたらしい。
何故?どうしたらいいの?
やはり夫には聞けない。
そろそろカミングアウトしようかな。
う〜ん、ちょっと葛藤。
[PR]
by kithal | 2004-05-19 22:34

大洪水!!

昨日、あまりに汚い窓を拭いてみようかと思ってしまったのが悲劇の始まりだった。

バケツの中の水をベランダに流していたのを見たポン太が目を輝かせ
「僕もやりたいな〜♡」
最近のポン太のお気に入りはペットボトル(彼が言うとペットゴゴル)。
お風呂に入ると必ずペットボトルで遊び、出るときにはに水を入れておく。
その、水が入ったペットボトルをベランダに持ってきて流し始めた。
2本程流した後、「もっとやる〜」と言ってお風呂場に行ったきり帰ってこない。
ベランダで待っていた私はふと和室を見て呆然!!!

和室に水たまりができている〜!!!!

どうやら水を運んでいる時に力尽きて転んだらしい。
当の本人は「やっちゃった」という顔をしながらカーテンの中に隠れていた。

私の携帯は濡れているし、その日お昼寝用に敷いておいたのは私の布団。
ふぅ〜。
散々怒鳴った後は、1日中ため息をついていたわ。
結局、「ごめんなしゃい」と、かわいく謝ってきたけど。

きっとこんなことがもっと増えるんだろうな。
ちび太も合わせて2人分かぁ。
その頃、私も逞しくなっているんだろうな。
でないとやってらんない。
[PR]
by kithal | 2004-05-19 22:25

夫には秘密♡

なにやら怪しげなタイトルだが、秘密というのはこのブログの事。

1日の中のどこかの時間を「家事・育児」以外の事に費やしたい私は、
子供達が寝た後、得意ではないくせにお裁縫をしてみたりする。
が、最近他のことをしてみたくなった。

もともと夫は私が何かを始めると応援してくれる人なのだが、それには条件がある。

「生産性がある事ならいいよ」

結婚してまもなく、仕事も辞めて毎日暇だったので、ずっと習っていた事をまた始めたいと言ったら、「習うのはお金がかかるけど、教えるのならお金をもらって好きなことができるだろ」
と言われ、講師になった。

その仕事も出産を機に辞めてしまい、現在では
「お前、ハリーポッターみたいな本を書いて一発当てろよ」と夫に言われている。

そんなもの簡単に書けたら、今頃はとっくに億万長者。
78円の卵を買いに走り回るような事はしていない!
うちの冷蔵庫には「ヨード卵 光」が入っていることだろう。
ていうか、作文もろくに書けない人間だ。

元来、夫は存在自体がお笑いみたいな楽しい人なので、お互い本気ではないのだが、夫はパソコン大好き、新しいもの大好きなのでブログの設定をしてくれた。

ところが、始めてみるとどうにも日記になってしまう。
これは恥ずかしい。
たくさんの人に見てもらえたら嬉しいが、夫には見てもらいたくない!!
絶対に!!

ということでこのところ毎日
「ブログやってるの?」
「ううん、まだ。忙しくって」
という会話が続いている。

いつバレるかヒヤヒヤもんだ。
どうにもよく分からない事があるのだが、聞くことができない。
まあ、それについてはまた今度。
誰か教えてくれると嬉しいな。
[PR]
by kithal | 2004-05-17 21:08

こんな時間に。。。

ポン太は今日も昼寝をしなかった。
いつも17時〜19時くらいに寝てしまう。

今日はなんと16時半!!
これは昼寝なのか?!

20時になっても21時になっても起きてこない。

夫と一緒にジェンガをしていると、ドアの隙間から小さな手が。。
そして「うふふ」と笑い声。

起きちゃったよ〜。しかも絶好調!

ご飯を食べさせて、今はパパとお風呂に入ってます。

何時に寝てくれるのかなあ?
母は眠いぞ。

ジェンガなんかやらないで寝ていれば良かった。
しかも3連敗。。。
悔しくて眠れない。
[PR]
by kithal | 2004-05-16 23:11 | 育児

体験保育!!

a0019962_223314.jpg
今日、幼稚園の体験保育というやつに参加してみた。

園庭ではしゃぐ子供達。
我がポン太もさぞや大喜びして走り回るだろうと思いきや、
手についた砂を気にしている。

「ついちゃったよ〜」

そういえば、最近外で遊ばせていなかった!!
元々神経質なところはあったのだが、こんな事になっているとは!

でもね、名前を呼ばれてちゃんとお返事できたんだよ。
クレヨンもお片づけできたし、他の子のクレヨンまで片づけてあげていたの。
「みんなでおかたずけだよ〜」って言いながら。
えらい!!(親ばか。ばか親?)

来年は幼稚園。どうなることやら。
彼が幼稚園に行くようになったらママは寂しくなっちゃうな〜なんてしんみり考えていたら、みんなが帰る頃になってエンジン全開!!
いつまでたっても遊具で遊んでいる。
幼稚園バスに乗って帰りたいと騒ぐ(クルマで行ったのに)。

う〜ん、やっぱり早く幼稚園に行ってほしいかな。

写真。今日結婚式に行ったパパの戦利品。
クイズを当ててもらったらしい。
売っているんだね、コレ。
頭巾もセットだったんだけど、かわいくないので却下。
[PR]
by kithal | 2004-05-15 22:34 | 育児

疲れた〜。

いきなり「疲れた〜」なんてタイトルもどうかと思うけど、やはり育児は疲れる。

3月に次男のチビ太(もちろん本名じゃないよ)が産まれ
「2人目だからオムツ替えも授乳も楽勝!!」
なんて思っていたのだが、そうは問屋が卸さなかった。
ま、当たり前なんだけどね。

長男ポン太(2歳7ヶ月)の夜泣きがすごい!!
「ママ〜行かないでぇぇぇ〜!!」と叫びながら隣近所まで聞こえるだろう大声で泣き続ける。
寝ぼけているので私が声をかけても気がつかない。

夜泣きをされて眠れないのが辛いのではない。
昼間チビ太が寝ている時に散々遊んであげているのにも関わらず、
毎晩夜泣きするほどストレスをためてしまっている息子に対しての罪悪感。
そしてポン太の時に比べて抱っこしてあげたりあやしてあげる時間の少ないチビ太に対しての罪悪感。

ごめんよ〜息子達。
母は君たちを愛しているんだよぉぉぉ。

明日はもっと楽しい事を書き込みたいな。
うん、きっと楽しいことがいっぱいだ。
[PR]
by kithal | 2004-05-14 19:27 | 育児



2児の母のたわいもない日記のようなものです。
by kithal
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31