咲いた咲いた!

a0019962_16273411.jpg


ポン太と一緒に種を蒔いたひまわり。
いっぱい蒔いたのに(いっぱい蒔いたから?)結局4本しか芽が出なかった。

その頃はまだ今ほど言葉が達者ではなく、「お花のあかちゃん」と言いながら水をあげていたポン太。
今では「ひまわりさん、早く元気になってね。」(?)といいながら水をあげている。(あまりレベルアップしていない?)
昨日ベランダを見たら、小さいけれどひとつだけ花を咲かせているものがあった。
「元気になってね〜って言ってお水あげたからだね〜♡ひまわりさん、元気になったね〜」
とポン太も嬉しそう。

さて、今度は何を植えようか?
来年はチビ太にもたくさん種を蒔いてもらおう。
[PR]
# by kithal | 2004-08-27 16:36 | 夏休み

チューリップ教室夏祭り

a0019962_1702160.jpg

今日は幼児教室(遊び系)の夏祭り。2クラス合同。

今朝「今日は夏祭りなんだって」と言うと大喜びで法被を着て
「太鼓やって、ダンスするの〜」だって。

ごめ〜んポン太。
今日は広い部屋でいろんなゲームをやるので盆踊りではないんだよ。

ずっと夏休みでお教室がなかったから、久々にたくさんのお友達と会えてポン太はとても楽しそう。
もちろん、母も楽しかったよ。
チビ太の同級生の子(10ヶ月)がしっかり歩いていたり、妊婦さんのお腹がはちきれそうになっていたり、少し会わないうちに驚くことがたくさん。

輪投げ、折り紙、落書きコーナー、ボール投げ等色々ある中で、
ポン太は「魚釣りゲーム」に夢中。
大漁大漁!!くじらも釣れた(笑)。

楽しく充実した1日。
でもチビ太をおんぶして3人で自転車に乗って行ったから母の疲労が・・・。
今日は早く寝たいな。でもオリンピックが・・・。


a0019962_17182353.jpg

[PR]
# by kithal | 2004-08-25 17:17 | 育児

子分Aより

ジャムおじさんのパン工場潜入!!

「隊長!今度こそ本物のジャムおじさんのパン工場からアンパンマンの顔を持ってきました!!」
a0019962_19365948.jpg


「あ!チョコクリーム!!・・・すみません隊長、やられました。」
a0019962_19382012.jpg

[PR]
# by kithal | 2004-08-24 19:34

モロヘイヤ

初めてモロヘイヤを買ってみた。
ネットでモロヘイヤを使ったレシピを検索し、「モロヘイヤ入りビシソワーズ」を作った。

なかなかおいしくできました♡
なのにポン太は1口食べて「うぇ〜」と出しちゃうし、
夫には「今日は何の記念日だっけ?」と言われるし・・・。

栄養たっぷりなんだよモロヘイヤ!!
それに、たまには手の込んだ料理もつくるんです!!

といってもすごく簡単にできておいしかったのでまた作るつもり。
あまった「モロヘイヤ入りビシソワーズ」は、今朝になってポン太がおいしいと言って飲んでました。
どうしても食べさせたくてホットケーキの生地にも混ぜたので、今朝のポン太の朝食はモロヘイヤづくし。
あとでチビ太にも食べさせてみよう。
a0019962_11495050.jpg

それにしても写真下手すぎ(泣)
[PR]
# by kithal | 2004-08-23 11:45 | 料理

ポン太、心の成長

最近ブログの内容が明るく(おばかに)なってきた。
それにはポン太の影響が大きい。

実家から帰ってきてから、急にポン太が精神的に落ちついてきたのだ。
気に入らない事があるとキーキーギャーギャー言っていたのが、最近では自分の中で消化しようと努力をしているように思える。
ポン太がヒステリックに叫ぶとチビ太も泣き、更には母もヒステリーを起こすという負の連鎖が断ち切られたようだ。

最近の私は忙しいけど落ちついている。
[PR]
# by kithal | 2004-08-22 22:55 | 育児

今日も金メダル!

今、TVでさんまと卓球の愛ちゃんの対談を見ていたら柔道の決勝が終わっていた。(泣)

塚田選手金メダルおめでとう!!
VTRで見たのだが、塚田選手が押さえ込まれたシーンの後、いきなり塚田選手のガッツポーズに・・・。
一体何が起こったの?
こんなVTRひどいよ!せめてどうやって勝ったかを見せて欲しい。

そして鈴木桂治選手、金メダルおめでとう!!
今回柔道だけでいくつメダルをとったんだろう。毎日金メダルがでている。

(↑この行間、TVに戻っています)
やっと見る事ができました。塚田選手、鈴木選手の決勝戦。
結果が分かっているのにドキドキしてみました。
いやぁ、2人ともすごかった。

で、愛ちゃんとさんまですが、親子げんかのようで愛ちゃんかわいかったです。
[PR]
# by kithal | 2004-08-20 23:45 | オリンピック

がんばれ〜!!

あなたが応援するアテネ五輪!
今回のオリンピック、注目していたのは柔道と水泳。
柔道、凄すぎです。
たった今、阿武選手が決勝進出を決めました。
すごく白熱した良い試合!
ポンチビが寝てビール片手に見ていたから、いつもよりも感情がたかぶってしまってついつい涙が・・・。

本当に本当に良い試合で集中して見ていたかったのに、隣で「口から先に生まれてきた」夫が話しかけてくる!もう!!(怒)

間もなく決勝。がんばれ阿武!!
そしてアーチェリーの選手(ごめんなさい、名前忘れました。さっきTVで見たばかりなのに)
[PR]
# by kithal | 2004-08-19 23:45 | オリンピック

さようなら(?)オシリーマン

a0019962_1042334.jpg


ウルフェス以来、すっかりウルトラマンにはまってしまったポン太。
あんなに毎日オシリーマンに変身していたのに・・・。
今では「ポン太、オシリーマンじゃないよ、ウルトラマンだも〜ん」だって。

そしてママはウルトラマンネクサス(今度TVで始まる新しいウルトラマン)。
パパはどうしても悪者じゃないといけないらしく、ダークザギ(1番左のグロイやつ)。
チビ太は大きくなったらウルトラマンノア(ザギの隣)に変身するらしい。かっこいいじゃない♡

「それでコウ君は・・・で、ちいちゃんは・・・で、ワタ君は・・・。」
ママ、もう覚えられません(泣)。

もうオシリーマンは出てこないのかしら?
数々の笑いをもたらし、我が家の平和を守ってくれたオシリーマン、
さようなら〜ありがとう〜!!
[PR]
# by kithal | 2004-08-19 10:56 | 育児

ウルフェス

ウルトラマンフェスティバル(ウルフェスというらしい)のチケットを頂いた。

そういえば、我が家はあまりチケットを買ったことがない。
チケットを買ってまで行かなくても・・・というケチケチ夫婦を見かねてか、
そんなうちの子を不憫に思ってか、いろんな人からチケットを頂くことが多い。
ありがたいことだ。

とにかく、ウルフェスに行ってみることにした。
盆明けの月曜日というのに池袋は人・人・人。
サンシャインはいろんなイベントをやっているので、また人・人・人。
かなり覚悟していったのだが、殆ど男の子しか来ない為か、ウルフェスは思っていたより混んでいなかった(決して空いてはいなかったが)。

入るとすぐに歴代のウルトラマン達が並んでいる。
この時点でポン太は圧倒されて口が開きっぱなし。
そしてパパはそんなポン太に「あれがタロウであれがセブンで・・・」とやや興奮気味に説明。
中はウルトラマンのフェイスペインティングがあったり、砂絵があったり、
それらには目もくれずにショーの列に並んだ。

ウルトラマンショー、いろんなウルトラマンが出てきて魅せてくれます!
「ウルトラマ〜ン、がんばってぇ〜!!」と叫ぶポン太。
「ほら!あっちも悪者きたよ!!ウルトラマンやられちゃうよ!!」と興奮するママ。
ぐずるチビ太にハラハラするパパ。

興奮さめやらぬままウルフェスを出て、隣にある「ウルトラマンと写真が撮れます」というところに入った。
1人200円。ポン太は2歳なので無料。
日によってウルトラマンが変わる。
え〜と今日は・・・キング・・・えぇぇぇ〜、キングぅ〜!!
実はウルフェスで初めて知りました、ウルトラマンキング。
夫曰く、ウルトラの父、ウルトラの母の親で、ウルトラマン達にとってはおじいちゃん。
で、見た目なんだけど、ギャグとしか思えない。
よりによってキングかぁ。ちょっとショック。
まあ、考えようによってはレアなのかなぁと思って写真撮りました。

帰りの電車でポンチビはぐったりして寝てしまい、1人ずつ抱っこして帰りました。
肩と腰がバリバリ(泣)。
我が家には珍しい、夏休みらしい1日だったかな。
で、今ポン太、すっかりウルトラマンにはまっています(笑)
a0019962_19433613.jpg
a0019962_19452294.jpg

[PR]
# by kithal | 2004-08-17 19:43 | ウルフェス

涼を感じた日②

涼を感じる瞬間は?
これも7〜8年ほど前のこと。

通勤で千代田線を使い、日比谷で日比谷線に乗り換えていた。

朝の8時半。
日比谷線のホームへ向かう私は、千代田線に乗り換える人たちの中に「帽子」をかぶった人を見つけた。
日比谷線のホームは(たぶん)99%通勤客。
だから帽子をかぶったその人は目立っていたのだ。

彼が少し近づいてきたとき、帽子だと思っていた「それ」が首の方までつながっていることに気が付いた。

「ムチウチかな?」

ムチウチになったこともなければ、ムチウチについての知識がない私はそう思った。

ところが!!
彼と私の距離が2m程になったとき、その「ギプスらしきもの」が下に行くに連れ膨らんでいることに気づき、
更にすれ違いざま「それ」の色が上2/3と下1/3とで薄茶とこげ茶になっていることに気が付いた。

そう、それはまさしく 「栗」!!!

顔の部分だけくり抜いてある「栗」をかぶった「栗男」だったのだ!
そして怖いのは、「栗男」が歩いているのに誰も気が付いていないこと。
私なんて声かけようかと悩んだのに・・・。
「栗男」が歩いていたら普通振り向くと思うんだけど。

怖いでしょ〜。私、霊感ないんだけどね〜。
ちなみに「栗男」はスーツを着ていました。
[PR]
# by kithal | 2004-08-15 23:19



2児の母のたわいもない日記のようなものです。
by kithal
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30