緑の・・・

さっきポン太をトイレに連れて行ったら「緑のう○ち」がでた。
すっごい緑!
the 緑!

赤ちゃんの胎便は分かるんだけど、子供の場合はどうなのだろう?
ネットで調べたけどコレというはなく、

「中国で緑の汗がでた人がいる」とか

「ペプシブルーを飲むと緑のう○ちがでる」とか、

思いがけず面白い記事に出逢い、ついつい読むこと1時間。

ポン太も特に具合が悪いということもないし、大丈夫だろう。
ちなみに白はヤバイです。白が出たら病院に行きましょう。
[PR]
# by kithal | 2004-08-03 15:27 | 育児

アジト発見!!

昨夜、ポン太がまた夜泣き。
「ポン太がつくったオバケどこ〜」と泣きわめく。

しかたなく、夜中の2時に捜索開始。
ポン太が作るオバケって、新聞紙だったりブロックだったりティッシュだったりするから、どれの事を言っているのか分からずに難航。
どうやら洗濯ばさみで作ったオバケと判明。
「あったよ」と見せると「それそれ!」と言いながら安心して寝てしまった。

実は捜索中、テーブルの下に「タコのアジト」を発見!!
しかも!!タコ達を取り仕切っているのはあの愛らしい「ミッフィーちゃん」!
いやぁ、ぼっこりしたなぁ。(ポン太語でびっくりしたの意)
a0019962_23545790.jpg

[PR]
# by kithal | 2004-07-31 23:57 | 工作

増殖するタコ!!

工作好きのポン太。
「つくってわくわく」という工作番組が大好き。
どうやら番組でタコを作っていたらしいのだが、私は見ていなかった為
「タコ作ってよ〜」
と騒ぐポン太の期待に添うことができず、
しかたなくその日たまたまあったトイレットペーパーの芯でタコを作ったら大喜び!!
それからというもの、トイレットペーパーの芯を見つけると作らなくてはならなくなった。
こっそりゴミ箱に捨ててもなぜか見つけて拾ってくるんだよね。

というわけで、我が家は今「タコ増殖中」。
ここまできたらポン太が飽きるまで作り続けてやる〜!!
a0019962_21414686.jpg

[PR]
# by kithal | 2004-07-29 21:43 | 工作

お祭り

私も子供達も毎日が夏休みのようなものだが、土日に実家の方でお祭りがあったので子供2人を連れて行ってみた。
私の姉も5歳の娘を連れてきたので、彼女がずっとポン太と遊んでくれた。

なあ〜んて楽なんだろう。
いつもならしたくても出来ないお昼寝も、心ゆくままぐっすり寝る事ができたし、そのおかげで子供達にも寛大になれた。
ポン太は気が狂ったように大はしゃぎし、あまり癇癪を起こすような事もなかったし、チビ太は泣けば誰かが抱っこしてくれるので初めての「王子様待遇」にご満悦。
この際、姪っ子とポン太の大声は我慢しよう。
マンションじゃないしね。

午後は無理矢理お昼寝をさせて、涼しくなった夕方からお祭りに行った。
昨年も行ってはいるのだが、ポン太は覚えていないらしく、実質初めてのお祭りに口が開きっぱなし(笑)。

「よさこい」を見ているときに「おいで」と呼ばれ、ポン太に「踊る?行ってみる?」と聞くと「うん」って言うから前に出たんだけど、恥ずかしかったのかすぐに戻ってきた。
家に帰ってから
「むずかしかったよ〜。おっきくなったらできるんじゃな〜い?」
と自分で分析。
あぁ、やる気はあったけど難しかったのね。
確かに、昔の「竹の子族」を彷彿させるハードな踊り。
母も踊れないよ。

そんな夏休みのプチ帰省。
一番疲れたのは「オシリーマン」と「おしゃべりマン(姪っ子)」に「ダニーマン(悪者らしい)」にされたおじいちゃん。
きっとこの3日間で半年分の体力を使ってしまったことだろう。
でも、また行きま〜す♡
「オシリーマン マックス」にバージョンアップしたポン太と、すっかり抱き癖の付いたチビ太をよろしくね、ダニーマン♡a0019962_21265011.jpg
[PR]
# by kithal | 2004-07-27 21:25 | 夏休み

作詞・作曲/ ポン太

あんまり〜急いで〜
キレイになったね〜
はろはろ〜 はろはろ〜
○△※□☆@〒♡(この先は歌うたびに違う歌詞「おばけを食べちゃった〜」とかが入っていたりする」)

意味不明の歌。
毎日歌っています。
昔はよく「ふりかけぱっぱ〜」と歌っていたっけ。

この前ポン太のお友達が「あんまり〜・・・」って一緒に歌っていた。
もしかして流行っている?
[PR]
# by kithal | 2004-07-22 15:52 |

2歳児に気を遣われるパパ

日曜日、パパがポン太を市民プールに連れて行ってくれた。
私はチビ太とお留守番。

帰ってきてからのパパとポン太の会話
パパ  「プール楽しかった?」
ポン太 「楽しかったよ」

そっか〜楽しかったんだ。良かった良かった。
と傍らで聞いていると、ポン太が私のところに来たので
「プール楽しかったんだ〜」と聞いてみた。

「・・・あんまり楽しくなかったよ。」

え?楽しかったって言ってなかった?
これには私もパパもびっくり。
じゃあ何?さっきはパパに気を遣っていたの?

どうやら足を滑らせて溺れたらしく、「楽しくなかった」が正解らしい。
頑張ったんだけどな〜パパ。
残念賞!!
[PR]
# by kithal | 2004-07-21 21:20 | 育児

オシリーマン参上!!

a0019962_122335.jpg前に少し触れましたが、ポン太が作ったオリジナルキャラクター「オシリーマン」。
以前おじいちゃんに
「ポン太は1日中しゃべっているから【おしゃべりマン】だね。」
と言われたのが、いつのまにかポン太の中で「オシリーマン」になっていた。

変身する時はお気に入りの青い帽子をかぶり、
両手でチョキを作って交差させ
「おしり、おしり、オシリーマン!!」と叫ぶ。

最近になって少しバージョンアップ(?)したらしく、
「オシリーマンブラック!!」と叫んでいた。
何人いるんだ、オシリーマン?

今朝は大好きなデカレンジャーを見終わった後、
「爆竜戦隊オシリーマン!変身シリーズ!!」
と言っていた。
爆竜戦隊はアバレンジャーだし、変身シリーズって一体…。

ついにお友達に「オシリーマン」と呼ばれるようになってしまった。

ちなみにママは「カワイーマン」(ほっ。)
パパは「カイーマン」(かっこ悪!)
カイーマンの変身は「かいーかいー、カイーマン!」ってやらなくてはならないらしい。
不憫なパパ…。
[PR]
# by kithal | 2004-07-18 12:24 | 育児

蒙古斑

a0019962_22268.jpg
ポン太の背中の蒙古斑、わかるかなあ?
かなり大きく、未だに消えない。
夫はすごく気にしているみたいだけど、所詮蒙古斑だから私は気にしていない。
ただ、海外に行った時に虐待と思われちゃうかも。
というわけで、うちは暫く海外旅行はできません(ウソウソ)。
[PR]
# by kithal | 2004-07-13 22:27 | 育児

ご無沙汰!

a0019962_222159.jpg最近PCに向かう時間がなく、久々の更新です。
時間がないというのもあったのですが、心身共に疲れ果ててしまって、毎日ネガティブな内容しか書けなくなってしまい、自粛しました(えへっ)。
今日久々に復活です。

一昨日、我が家はプール開きしましたよ。
思ったより涼しかったのでお湯を少〜しだけ張ったのですが、それでもポン太は大喜び。良かった良かった。

チビ太の方は、寝返りが激しく、常にうつぶせ状態。
すると、なぜかポン太によるチビ太攻撃が始まるようになった。

チビ太がうつ伏せになり、頭を上げた先にはポン太がブロックで作ったロボットなどがあったのだが、
「見ちゃだめだよ〜!」と言ってチビ太の体を押す。

お風呂に入れば、いきなりチビ太の頭にお湯をかける。

うつ伏せになったチビ太の背中にちぎったティッシュを山盛り。

幸いチビ太は泣かなかったし、たいしたことではないんだけど、これから要注意だな。
そのうちこういうことから兄弟喧嘩になるのかなあ。
頑張れチビ太!
[PR]
# by kithal | 2004-07-13 22:20 | 育児

おまけ

今日の続き

車をバックさせる時、顔が窓に激突!
窓を開けるのを忘れてた。

眉毛のお手入れの時、危うく眉毛のの半分を剃り落としそうになる。
これはセーフ。

ちゃんちゃん♪
[PR]
# by kithal | 2004-07-02 21:48



2児の母のたわいもない日記のようなものです。
by kithal
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧